TSUJI-LAB.net

人材育成の観点から「経営」「教育」「メディア」について考えます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新聞社の記者育成は、OJTという名の放置なのか!?

だいぶご無沙汰のブログになってしまいました。修士論文の佳境を迎えています(ブログ書いてていいのか...)。 現在は調査報道のプロセスに関する研究をしていますが、その研究の一環で、記者にインタビューをする度に、「新人時代、育成なんてものはなか…

新聞社はなぜ人材マネジメントの地平にのらないのか

◆人材育成の研究が少ないマスコミ業界◆ 私はジャーナリズムと人材育成の研究を始めてから、「人的資源管理」(HRM:Human resource management)や「人的資源開発」(HRD:Human resource development)といった領域のなかで、なぜマスコミ業界の企業を対象と…

連休に効率よく勉強するための5つの方法

◆「なんて怠惰な人間なんだ!」と後悔しないために◆ 休日が近づくと、「よーし、連休に一気に勉強するぞー」なんて意気込んでみたものの、いざ連休になるとダラダラしてしまって、勉強が思うように捗らなかったという経験はありませんか。 意志が強い人なら…

新聞記事と就職活動は似ている!?

◆記事と就活に共通点がある?◆ 就職活動シーズンが到来しているようです。大学院の周辺では、就職の話題になることが多く、曲がりなりにも一足先に就職活動を経験した私の体験談を聞かれることが増えてきました。 実は私、面接で落ちたことないんです。 すい…

記者がインタビュー中、頭の中で考えていること

この前、大学院の同級生と雑談をしていて、インタビューの話になりました。彼は先日、インタビューをしたらしいのですが、取材経験がなくてあまりうまくいかず、どうやって話を聞けばよかったのか、少し悩んでいるようでした。参考になるかなと思い、雑談が…

なぜニュースは事件や事故を報じるのか!?

ニュースで、毎日のように取り上げられている事件・事故。人々が営みを続けている以上、大きなものから小さなものまで、日々、事件・事故は起こっています。そして、その中でごく一部だけがニュースとして報道されています。 報道機関が、ある事象をニュース…