TSUJI-LAB.net

人材育成の観点から「経営」「教育」「メディア」について考えます。

ゼロからわかるZOOMのブレイクアウトルーム機能の解説

みなさんこんにちは。

 

多くの業界でオンライン化が急速に進んでおります。国や企業レベルで大きなうねりが起こり、さらに個人間でも試行実験や情報交換が毎日行われています。御多分に洩れず、私も教育業界にいてオンラインの波をバッシャーンともろに受けております。

 

しかしながら、緊急事態とはいえ、ひたすら一人語りしている動画をそのまま流すのはどうなの?と思い、4月から双方向型の授業を模索するべくZOOMを本格的に使い始めました。

 

そこで、最も ZOOMの特徴的な機能の一つである「ブレイクアウトルーム」が使えると授業の幅が大きく広がることを知りました。そんなこともうわかっているという人もいれば、え、なにそれと思われている人もいるかと思います。

 

今回は、ZOOMはなんとなく使ったことあるけど、ブレイクアウトルームってよくわからないという方のために「ゼロからわかるZOOMのブレイクアウトルーム機能」についてスライドを作りました。また、それに付随して「ホスト」と「共同ホスト」についても少し触れています。

 

こういうものは「習うより慣れよ」の世界でもあるのですが、とは言っても足がかりがほしい。そんな人に見えていただければと思います。私も誰かに学んだわけではないし、日々仕様も変わっていくので、うまくいかないところがあっても怒らないでください。笑

 

みなさん、頑張りましょう!

それではお元気で。

 

 

 

 

 【ジャーナリズム人材育成論】

LINEでブログ更新などの情報をお届けします!

友だち追加